2017年9月5日火曜日

冷や水

水上課題リベンジのために山奥へ

鯱やるムカイ家とヒカルとはあとで合流予定だったけど

鯱の手前3kmくらいの何もない路肩で登る用意してたから

そこ違うよって教えてあげた


で到着

とても涼しい

早速トライして体が暖まったけど冷えて



2トライ目で前回止まらなかったリップの処理について光明が差しこみ

次のトライで遂に止まった

あとはオブザベどおりのスローピーなリップをデッドで繋ぎ

オブザベどおり力尽き落水

ふらふら

即座に水を拭き取りできるだけ布をまといタオルを乾かし

靴を乾かし暖かい岩の上に座る洗練された水上課題トライメソッドを実践しロングレスト

何回か上部で力尽きるトライを繰り返し

最後意を決して思い切り絞るムーブでなんとかトップアウトできた



「ミヅハノメ」二段とします

ついにこの岩に課題ができました

下降は川に飛び込んだけど浅かった



鯱を楽しんだ一団が来たのでおりゅうが2回ミヅハノメをトライしたところで移動

近いので「似非スラブ」1級~初段のところへ



絶対に落ちないスラブ(インフィニティスライダーとおりゅうが命名)
を楽しんだり

おりゅうが初登したり大人達が岩の洗礼を受けたりして終了

よく遊んだ






2017年9月4日月曜日

2017年8月24日木曜日

新しい水

山奥はV15裏へ

あとからまーくんが来るはずなのでのんびりやり始める

対面のフェイスは綺麗すぎてボートで探っても登れそうにないので

V15側をやる

スタートはガバがあって途中にアンダーが見えて

そこからリップに届きそう

1トライ目で思いのほかアンダーが悪くてつらい気分になったけど

3トライくらいでリップまでは到達できた



この辺でまーくんズも到着したのでみんなでトライ

ゼンさんが無駄に濡らしてくれたので多少悪くなったけど



慣れてきたのでリップまではいける



落ちるおじさんたち



ブレずに落ちていく気持ち悪いおじさん

ただリップが悪くて

何度もリップマッチで吹き飛ばされて楽しい



結局止まらなかった

水に入れるうちに片づけたい


まーくんずと別れて「遠雷」へ

1トライ目で止めそうだったけどそこからはなかなか

遠雷が聞こえ少しポツっときたところで前回の反省を活かし

即座に撤収




2017年8月23日水曜日

木端

昼からマチルダへ

ナオヤズも合流してトークを楽しんだ



マチルダは6割くらいはバラけてた



呪いの猫像作ったりして終了

2017年8月22日火曜日

芸術

パパおりゅうとフロイトのところへ行くも

増水で渡れそうに無かったので

芸術作品エリアへ



まずは冷た過ぎる川遊び



昔登ったような登ってないような

パパが高い5級で心折れてたら雨降ってきて終了



2017年8月21日月曜日

お盆の話

また岩不足から来る口内炎ができたので

昼からまーくん軍団とトティ軍団のいる山奥へ

久しぶりの鯱を応援








曇り空でみんな震えているのでとても参戦する気にはならない

普通の課題もということで

名前不詳だけどいぶし銀でいつも誰かにおすすめする

1級を嫁とかカッキーとかおりゅうにやらせる



やや増水しているし特に周辺でやりたいものもなかったので



登ってなかった「バカの壁」初段をやる



マットが足りないので消極的NMS

苦手意識あるけどちゃんと上部偵察したら割とホールドあってすんなり登れた

でも初段ついてるってことは初登のキモイマンはモンマリしてる

左側を登ったんかな

髙いしちょっとテクニカルやからみんなは無理かなーって思ってたら

ボリーがすっと登ってまぁボリーは勝負強いしなとか思ってたら



ヒカルもNMSで登ってなんなのなんなのってなったら結果的にだいたいみんな登ってた


ほんとはもうちょっと左のラインらしいです



2017年7月25日火曜日

帆にはらむ風

午前10%午後30%の予報に不安を感じたナオヤがキャンセルしたので

嫁と二人で山奥の奥の前回のところへ

所々でパラっと来たり道濡れてたりしたけど目的地は乾いてて

雨もまだ持ちそう

さっそくアップして前回の水上課題をトライすることに



1週間で水位は50cmくらいさがってランディングができてる

ただ前回落ちてた所はまだ川

あぶないじゃないか

雨も降りそうなのでさっさと取り付く

下部でごにょっとしたので後でぬめりそうだなとか思いつつ

暢気に数手出していく

ムーブは覚えてたとおりでさくさく進み核心の遠い一手へ差し掛かる

足下の風景は先週とは違っている

あ、これ止めないとヤバいやつだ

と気づき視界が狭まり雄叫びとともに思い切って出したら捉えられた



ここからは未知だったけど

想定とのズレを根性デッドで対応して無事完登

「雲水」二段

大満足

この1トライだけでもう満足したので嫁の「遠雷」初段を応援



1トライ目からいい感じを出してた

数トライ色々試してたら雨がぱらついてきた

被ってるのでしばらく大丈夫とトライ継続

ほぼ捉えたトライがあったのでだいぶ進展した感があって

そして土砂降り

近くの小さなルーフに避難して30分ちょっと

小降りになったところで撤収

そして土砂降り

結果ずぶ濡れになったので本日は来なかったナオヤが優勝