2014年9月29日月曜日

大満足

徳島を代表するクライマーことまー君としおんで山奥の奥へ

だいぶ昔に偵察だけしてほったらかしのところ

アプローチすら忘れてたけどなんとか到着

いろいろ岩を見て回る

いいのがあるね~


まずは最初に見つけたやらざるをえないきれいなライン



適当なアップもなくまずはまー君が先制攻撃

見た目通りホールドは適度にあるようだ

3分の2くらい登ったところの処理が分かりにくそう

結構がんばったけど降りてきた

次にトライさせてもらう



みんなブースティック


まー君到達地点まではすんなり

なるほどたしかに逡巡するわ

ちょっと行って戻ってして一回降りようかと思ったけど

一個ホールド分かったのでこれならこなせそうということで上部突入

でトップアウト

「ハルシオン」1級としました





シオンも続いて完登

パンプが抜けたらまー君も完登


1,2トライやけど結構な満足感のある空気が流れる

でも対岸にはこれもまた魅力的なラインが鎮座してるのでやってやる


まずは壁ど真ん中のうっすらスラブからホールドの乏しいフェイス

フェイスのホールドが薄くてムーブ起こせば壊れそう

少し上に見えるホールドに飛びつけば登れるんだろうけど

それも壊れかねないので

自分で制御できるリスクの範疇ではないと判断しやめる


つづいて同じ岩の左のスラブカンテライン


スポッターの位置よ


このラインはなんといってもランディングまわりがひどかった

取り付きは砂でいいけど

カンテの向こう側は一段下がってて後ろには落ちたら当たるであろう岩

そしてカンテの向こう側へ吸い込もうとする左向きホールドたちと

カンテ際かカンテの奥にあるよい足

それ以外はツルッとしたスメア



みんなが2,3回トライした後シオンが

「まだやるんですか?」って言ったのがこの課題の怖さを表していました


何回かやっていい感じの組み立てを思いついて

いやなフットワークをがちがちに固めてこなし

カンテの向こう側へ吸い込まれないように上部突入

久しぶりに本気の小鹿が憑依したものの

そんな場合じゃないのよとトップアウト

1本目よりやばかった

「マッサマン」初段となりました


似たような組み立てでまー君シオンと続きみんな満足


続いてお口直しに課題っぽい岩へ



これも一撃でいただきました

「シャーベット」1級

普通の課題の気楽さよ


で、なにするなにする~ってなって下流までめぼしいの探しにいくとすごいのあった

めちゃくちゃかっこいい岩



ただホールドが悪すぎ少なすぎ

唯一のちょっと効くカチがぐらついてたのでシオンを肩に立たせて除去してもらうと

何も出てこず消滅


満を持して次の課題へ


これはもうほんと最高の環境

川の中のでかい岩に

取り付き用の岩が出てる

これをやらないわけにはいかないということで

マット引いてやってみる

今日は結構いただいてるのでまー君にオンサイトは譲る



割とすいすいとこなして見事オンサイト

「イエローアイ」1級となりました

つづいて私もトライ

まー君のチョーク跡をたどらせてもらう

やっぱりチョーク跡があると安心感がちがうな

ただまー君よく初見でこのムーブ起こしたなってところがあり結構シビれる



で、無事一撃

よい!

最後にシオン

しびれるポイントで逡巡してたけど流石にこなして




トップアウト



シオンといえばこの決めポーズ

次はまー君の惚れた水上ライン

まー君は濡れブースティックでけっこういいとこまで行ってた


僕は靴ぬらしたくないのでサンダルでトライ

どうにもならなかったし落ちたら股間だけ濡れて気持ち悪かった


いい加減疲れてたけど最後に普通のフェイスをよれよれでやる

まー君一抜けシオン二抜け最後に俺

1級くらいすか


もう一本最後にやろうとしてたラインがしょぼかったのでこれで終了


それにしてもこんなに満足できた日はひさしぶりだな

納得できる日だった




0 件のコメント:

コメントを投稿