2017年3月6日月曜日

カルチャーショック

年に1度の受賞式に出席するために豊田へ

現地でプレゼンターのやなこうさんと合流

今年も無事徳島ベストカップル賞受賞することができたようです

初めましてのマツバラさんとよく四国で見るナオヤとかいう子と

豊田クライマーズのお歴々に案内していただいて開拓へ

少し登山して案内されたところは

豊田らしいかっこいい岩がごろごろした幸せな空間

まずはCがついてる好ラインでアップ



みんな数回落ちてアップ完了

課題らしい課題ですね

次はその隣の未登ライン

顕著なホールドが続いていてリップへの1手が遠いものの

まず間違いなくできるライン



ただ立派な松の木が登るラインのすぐ真後ろに生えている

根本は岩にほぼくっつき一旦外側に湾曲してリップ付近でまた岩に接近する形で生えてる

落ちられないのでみんな探り探り伸ばしていく

ホールドも安定してきて最終ホールドも固まって

あとはリップへ飛び出すだけだがなかなかみんな踏ん切りがつかない

そんな中マツバラさんがついに意を決して出した

だいたいこういうミスれない一手って出すときはある程度環境整って確信があって

出すから逆にある種安心して「あ、出せるんや」って思いながら見てたら

ぎりぎり届かなかったらしく

後ろの松に叩きつけられそのまま湾曲した松を滑りながら落ちてきた

松の後ろから見てたからまぁまぁの音を立てながら

四肢だけがわちゃわちゃしながら地面に向かっていくのが見えた

あんなの見たことない

生で見たすごいフォールランキング1位が塗り替わった

幸いにもおっきな擦り傷だけですんで何より

そんなほのぼのエピソードを挟んだ後

やなこうさんが気合いの1手を出して完登

あの流れで登るとはやはり偉大だな

お見事でした

僕も同じムーブ試したけど出せませんでした


とりあえずまぁやなこうさん登れるならみたいな空気になったので

次の岩へ



いい味出してる小ぶりな岩へ

スタートが悪くてみんなで色々試行錯誤

逆転の発想で良い感じにスタートできてそのまま完登

「春風」eとしました


そろそろメインディッシュということで1番かっこいい岩へ

一番かっこいい被った面の真ん中は上にホールドがないので諦めて

左のカンテラインをみんなで波状攻撃



下部は被ったカンテで大きめなホールドをそこそこ嫌な強度で繋ぎ

上部でホールドのなくなるスラブ面へと入り込む

下部はバシバシいけばなんとかなるけど上部の処理が分からない

そこはでもやはり偉大なクライマーが解決

岩を登ってる人の動きで上部突入するも



ホールドが吹き飛びフォール

あるある

僕も真似したら上部突入できたもののこの上にホールドがあるかどうか未知

なんでも未知ほど怖いものはないし結晶を握りこんでる指がバグってきたのでやめとく

もういいかなと思う気持ちもありつつもう来れなさそうだしと思い大レストして再トライ

意を決してさっきやめといたムーブを起こして一線越えてみる

届くところにゴールとなるようなホールドがない

やってしまったかなと思うもなんとか対応できて辛くもトップアウト

危なかったと思う

豊田クライマーズの方々から即座に名前は?グレードは?と祝福をうけた

「一太郎」fで

遠くまできてこんないいラインを初登させていただいて感謝です

最後にそんなに高くない岩でセッション

でしゃばりついでにもう1本初登



「花子」d

最後は力尽きてみんなの登りを見学して終了



よそ者を快く受け入れてくれた豊田クライマーズの皆様ありがとうございました

帰りは渋滞で6時間かかった


0 件のコメント:

コメントを投稿